ポイント

point-1ビーチレスキュー講習

気温28度 水温25度 晴れ!

昨日から晴れて気持ちいいです(^^)
ダイビングの休憩中に防波堤で寝ていると何とも言えないくらい気持ち良い縲鰀

今日はSTAFFのレスキュートレーニング。
月一ぐらいで実施している内容で引き上げから曳航とレスキュートレーニングでする内容なんですが、しないと忘れがちなんですよね(^^;

最近ビデオの編集に凝っているのですが、今までは中々うちのパソコンと繋がらなく、色々試行錯誤してある一つの結論に達しました!
「ビデオカメラがおかしいのかも?」

まさかやー、買ったばかりやデー・・・

持って行きました。

サービスの人「端子の方がおかしいのかもしれませんね。」
ふむ、そうなると今までの問題がすんなりいきます。

「とりあえず代用品貸します。」

SHOPに帰って繋げてみる・・・・・

バッチリ認識OK!取り込みOK!編集OK!

今まではなんだったんだー?
マザー変えようと思っていたぐらいなのにー

でも繋がって良かった♪


point-2本島ビーチ講習

気温26度 水温24度 雨

生憎の雨でしたが、海は穏やかな中講習の最終日です。
某航空会社のパイロット研修生?

無重力を楽しんだら是非宇宙にも行ってみてください(^^;


point-3本島ビーチSTAFF講習

気温26度 水温24度 曇りのち雨

今日はSTAFFトレーニングをしてきました。
ナビゲーションの練習からレスキュートレーニング。

これからシーズンなので怪我や事故の無いよう気を締めて行きましょう!


point-4本島ビーチ講習

気温28度 水温24度 晴れ

本日は講習で真栄田岬に・・・絶好調です!
べたべたでした(^^)
講習も2日目なので水中でのバランスや中性浮力も出来てきました。
この調子でがんばってくださいね♪


point-5日帰り久米島?

気温27℃ 水温25℃

今日はなんと、那覇から久米島に潜りに行きました!
粟国や渡名喜は結構行くのですが、

流石に那覇から久米島は初の試みでした。
いつもより少し早く出港の8:00
着いたのが10:00なので2時間でこれました。
船も早くなりましたね縲怩ワあ今日は海況も良かったし梅雨なのに晴れ。

沖縄本島に梅雨なんでしょうか?

とりあえず「トンバラ」狙いで2本入りました。

透明度30m地形がダイナミックで、何か出てきそうな雰囲気!
ゴン太イソマグロの編隊にテングハギモドキの群れ、
カスミチョウチョウウオの群れ、グルクンやウメイロモドキの群れ
ギンガメアジも群れていました。

参加者の皆様長旅お疲れさまでした(^^;


point-6砂辺NO,1

気温27℃ 水温24度

只今沖縄地方は落ち着いています。
台風も少ないのかな?去年ははなんか週末ごとに来ていたような気がしますが、今年は・・・なんていっていると・・・

まあ自然相手のお仕事なので、しょうがないですね(^^;

明日は、日帰り久米島天候も海況も良さそうです!


point-7「黒北」「自津留」

気温27度 水温24度 晴れ

梅雨の中休みになっております。
おかげで洗濯物もすっきり乾いてくれました(^^)

本日は、STAFFの黒ちゃんの親戚が潜りに来てくれました。
2本ともドリフトでガンガン潜って来ました。

「黒北」ではエントリー直後にイソマグロの群れを目撃

根の奥には2mぐらいのホワイトチップがゆらゆら・・・

昼休憩は、ゆっくりお昼ね(竏停・)

2本目の「自津留」では、今度は寝ているネムリブカ君2匹ゲット!

今日はサメばかりでした・・・


point-8「山田」「ホーシュー」

気温27度 水温24度 梅雨の中休み?曇りのち晴れ

本日はログブック風に書いてみたいと思います。

1、「山田ポイント」透明度18m 

とにかく、日本にいるくまのみ全部見れるのは最高!
トウアカは卵を産んでいてさらに攻撃的になっていました。
普通のクマノミは、産卵するとイソギンチャクから50cmも離れないのに
こいつはかなり離れていました。育児放棄か?

クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミ、セジロクマノミ
カクレクマノミ、トウアカクマノミ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ
ダテハゼ、ヨスジフエダイ、ムスジコショウダイ、ロクセンスズメダイ
へコアユ、リュウキュウヒメジ、

2、「ホーシュー」 透明度30mオーバー 

透明度がよいので、面白い地形がさらにダイナミックに!
ただ潜っているだけで面白かったです(^^)

アマミスズメダイ、キホシスズメダイ、テングはギモドキ
モンガラカワハギの幼魚、ハダカハオコゼ、キンギョガナダイ
ハナゴイ、ハナミノカサゴ、グルクン、カツオ、キビナゴ


point-9「真栄田岬」「奥武島」

気温27度 水温24度 雨のち曇り

今日は朝から雨がしとしと・・・梅雨って感じです。

体験2日目のお二人と、講習生2名でした。
体験もかなりお上手なので、真栄田へ行って見ました。
講習生は、まったくはじめてという事で奥武島へ。

皆さん大変上手で何の問題もなく修了いたしました。


point-10「野崎」「トウマNO2」「男岩」

気温27度 水温23度 雨

今日は雨です(><)梅雨っちゃ梅雨ですが、悲しいしかも肌寒い・・・
でも負けづに潜るぞー

野崎では、エントリ直後ホワイトチップの影が見えそれを追いましたが
見れず残念!
トウマでは、ガーデイール、デバスズメの群れ、ウミテング、
リュウグウベラギンポ、ハダカハオコゼ
最後は男岩に・・・やはりハナヒゲウツボはいませんでした(><)
どこ行っちゃったんでしょうね?


次のページ »
TOPPAGE  TOP