ポイント

point-1ケラマDEダイビング

【ポイント】ヒージャーベイ?、ツインロック
【気温】31度
【水温】28℃
【透明度】40mぐらいは楽に見えていました。

今日もお天気、海況が良い中ケラマに行って来ました。
水中は本当に水があるの?っていうぐらいスケスケで
2本目のツインロック間の移動はまさに空を飛んでいるような感じ!

内地の方も梅雨明けしたみたいですね縲鰀
沖縄もまだまだ夏全快です。


お久しぶりのキムラさん、アラカワさん、ハラさんです。


サメ穴には大小6匹のサメがうろうろ・・・


point-2ジンベイざめと潜るツアー

【ポイント】読谷沖
【気温】31度
【水温】28℃

久しぶりに潜ってきました。
読谷にあるジンベイザメと潜れるツアーです。

今は7mの個体と5mの2個体いました。

中は良さそうです(^^;


シルエットが何とも言えません縲鰀


目の前まで泳いできてくれます。

「ジンベイと一緒に潜りたいツアー」随時開催していますので、
お気軽に御連絡下さい縲鰀

ジンベイダイブ+1ビーチ・・・¥16000
ジンベイダイブ+1ボート・・・¥18000


point-3すけすけケラマ

【気温】31℃
【水温】28℃
【ポイント】「ギシッポ」
      「タマルル」
      「夫婦岩」
【透明度】船の上からシースルー♪

本日もケラマです、船上もゆったりで、
天気もサイコー
海もサイコー
(>0<)

体験2度目のじゅんちゃん、
さすがに今回はスムーズでした(^0^)
余裕のピース!

マスククリアまでやってます(>0<)

上手だよ縲怐Aお魚いっぱい見られてよかったね(^^)

しかし、ダイブ後はおだやか縲怩ネ揺れにグロッキーに・・(T T)

ファンは初来店の、ミズグチさん、ナラハラさん
ラブラブです(><)

サイコーの海でサイコーな時間ですね・・(*^^*)

カメカメもお出迎え♪

大きなカメでしたね縲鰀
いつ見ても優雅です。
どうして陸と海に別れちゃったんでしょうね縲怐E・
海ならこんなに優雅なのに・・(竏停・)

今日の写真はすべてミウラさん提供です(^^;
カメラマン、有難うございました!!

ラストの夫婦岩はかな縲怩阯ャれていましたが・・
目の前でグルクンがグルグルグルグル縲懊€怐i@@)
カスミアジも登場!
迫力でした縲怐I!

卵を守るゴマモンガラにフィンを持っていかれ、目の前でガジガジと狂ったように噛まれている様を一同真っ青で見守る・・なんてハプニングもあり・・
記憶に残る?1ダイブでした・・。

タケイさ縲怩Aたまにはショップに寄って写真提供して下さいよ縲怐i><)

そぅ、そんなダイブにカメラを持っていたのはタケイさんだけ・・

アップできなくて残念・・(;;)

ミズグチさん、ナラハラさん、じゅんちゃん、
また沖縄の海に帰って来て下さいね縲怐i^0^)


point-4ぜいたくそば

行って来ました!
ぜいたくそば「いしぐふ縲怐vへ(^0^)

静かな住宅街にあって、目立った看板や宣伝もなく
日曜、祝日はお休み・・
なんて商売っ気がないんだろう・・
って思いますがファンはとっても多いようで!

セットで頼むとこんな感じ。
餃子は別です縲鰀

見た感じはとってもあっさりしてそうなのですが
だしも結構しっかり味です!
半分ほど食べたらかつお節を入れます。
するとまたかつおの甘味と風味でまた違っただしになるんですよね縲鰀
あぐ縲怩フあぶりはトロットロでこれまた美味しかったです縲怐i^0^)

器なんかも凝っていて
上品な沖縄そばって感じでした

でも噂通り、美味しかったです!!


point-5のんびりケラマ

【気温】31℃
【水温】28℃
【ポイント】黒島
【透明度】辺り一面光のシャワー(^0^)

本日はヨシムラさんとのんびりケラマへ♪
船も空いております(^^)
しかもファンダイバーは私達だけ・・!

1本目で出会ったノコギリハギのベイビー!
ちょ縲懊€怏ツ愛かった!!
カメラをむけると目をパチクリさせてあとずさり・・
何回もシャッター押しちゃってビックリさせちゃったかな(><)

イセエビベイビーもいました(^^)
まだザリガニ君のようです縲鰀

ヨシムラさん、きもちよさそ縲怐

ヨシムラさんがカメラを構えていると偶然真正面の顔が・・
怪獣みたいなクロスジリュウグウウミウシ!
ガオー

最後に入った通称?「ヒージャーベイ」
地形がとってもおもしろかったです!
どこまで行けるんだろう・・って感じの縦穴

ほんとに探検してるみたいでしたね(^0^)

今日もお昼にイカ釣りをしていた船長さんたち。
面白いように釣れていましたね縲鰀
でも、さっき水中で見たばかりであろうイカ君たちが次々釣り上げられていくのはちょっと複雑・・でした(竏停・)
って、
しっかり頂いてきちゃいましたけどね(^^;

沖縄の暑さにもすっかり慣れちゃいました?ヨシムラさん(^0^;
今度は北海道の海、見せて下さいね縲怐I


point-6今日は涼しかった?暑かった?

【気温】29℃
【水温】28℃
【ポイント】「山田」
      「ホーシュー」
      「真栄田」
【透明度】魚が光ってます♪

今日ははるばる北海道からヨシムラさんが来沖で縲怩キ(^0^)
今日は雲も多くてなかなか過ごしやすい感じ・・
だったような気がするのですが・・
北海道から来たヨシムラさんは
「あ縲怩ツ縲怩「縲怐I!」
と、クーラーの付いた車の中でもウチワでパタパタ・・(>0<)
やっぱりね縲怐A北海道から沖縄じゃ縲怩ヒ縲鰀
暑くて当たり前か・・(^^;

もぅ早く潜っちゃいましょ縲怐I!

山田。
透明度良かったです♪
今回はクマノミ制覇!

トウアカ父さん、頑張ってますね縲怐i^^)

こんなにカニカニしてるのに、エビの仲間だなんて
なんでもっとエビらしい姿にされなかったのかしら・・

イッポンテグリベイビーはやっぱりいな縲怩「(;;)
一度しかお目にかかれなかった・・(;;)
タツノハトコが嬉しそうに「主役はオレ?」ってな感じで、
アピールしてくれていました・・
うんうん、君もかわいいよっ(><)

ボートは2本で、真栄田ビーチへ移動しました。
平日だけどやっぱり賑わっていますね縲鰀

ひさしぶりに洞窟方面へ。
エントリー口は浮遊物でちょっと濁り気味だったけど
洞窟前からはキレイでした(^^)
キビナゴが相変わらず、水面でオーロラのような曲線を次から次へと描いていました(*^^*)

人人の割りには中もキレイでしたね縲怐

クマノミベイビーはやっぱり可愛い(^^)

今日はヨシムラさんにも写真提供してもらいました!
明日もいっぱい撮って下さいね縲鰀
さぁ、御希望のマンタには出逢えるでしょうか・・


point-7まるまる一日・・

【気温】31℃
【水温】28℃
【ポイント】万座毛
      ホーシュー
      真栄田
【透明度】気持ちの良い眺め(^0^)

さぁ、今日はミウラさん、サエグサさん、最終日!
かおりねぇねにタケイさんも加わって
恩納村で潜ってきました♪

万座毛ではビデオ撮影を。
オオモンイザリウオ。
今日は一人?
住家も少し変えたの?

ミウラさんはアシストの練習を。
かおりねぇえ、相変わらず魚を追っかけあっちへこっちへ・・
いい練習になりました?(^^;
タケイさんは、念願のレンズ購入で初チャレンジ縲鰀
うまく撮れました??(^0^)

ホーシューではピンクのハダカハオコゼをパチリ

キレイですね縲怐

ボートダイブはこれで終了!真栄田へ移動です(^^)
もう夕方だってのにまだまだ車がいっぱ縲怩「(><)
夏休みのピークは一体どうなるんでしょうね・・

今日もニシキフウライウオは重いお腹を抱えて頑張っています!
早く産まれてあげて縲怩ニいう気持ちと、まだまだ会いたいな縲怐E・って気持ちと・・(竏停・)

シャコの仲間。

海の生き物というより、なんかエイリアンみたい・・

そ縲怩オ縲怩ト縲鰀
締めはナイトです!!
体力はもぅほぼ限界??
でも頑張りましたよ縲怐i^0^)
ミウラさん、ナイトのガイドも終了ですよ♪

エキジットすると遠くに見える夜景がとってもキレイでしたね。
サエグサさん、最後までカンド縲怩オっぱなしでしたね、
感動がしみじみと伝わってきて、私達も嬉しかったです(*^^*)

帰りはもぅお腹ペコペコです(><)
北谷の美浜食堂へいってきました。

この大量のそばに、なぜ、トンカツが付いてくるのでしょうか・・
おかしいよ縲懊€怐i><)
でも美味しかった・・
完食です!!

ショップに戻ってログ付けも終わる頃には
もぅすぐ日付けが変わるよ縲懊€怐i><)

ほんとにまるまる一日ダイビングでしたね(^^;

また次回も感動尽くしのダイビングデイを楽しみに来て下さいね・・!


point-8獲ったど縲鰀

気温32℃ 水温26縲怩Q8℃ 晴れ

【ポイント】渡名喜「ブルーコーナー」
         「マンジェーラ口」
         「ブルーホール」

【透明度】抜群(^0^)

今日は渡名喜です縲怐i^0^)
おなじみミウラさんも加わって、レッツゴー♪

船上もウキウキダイバーでいっぱいでした(^^;

ブルーコーナーでは

カスミアジ
イソマグロ
アカネハネゴイ
見れましたね(^^)

二本目。
ミウラさんは例によって講習ですので・・
ナビゲーション♪
先頭で泳ぐ気分はいかがでしたか(^^)
そしてサエグサさん、「見たい縲怐vって言った先から出てきてくれましたね縲鰀

優雅に泳いでいました(^0^)

ラストはブルーホール!
蒼の魅力は永遠ですね・・(*^^*)

そんな中で・・
「獲ったど縲怐v

イセエビ!
なんちゃって抜け殻です(^^;
でも動かすと本物と変わりません!!

台風の影響もまだなく、帰りも爆睡?
途中でオキゴンドウも姿を見せてくれましたよ(^0^)

満喫の一日でした♪

そして!
ミウラさんがお土産でこんなものを・・!

葉山でとっても有名だそうで!
履き心地サイコーです(^0^)
かわい縲恊F合いもなんとも言えません(>0<)
その名も「げんぞ縲怐E・改め(竏停・)げんべいサンダル」
ミウラさん、ありがとうございます(^0^)
大事にはきま縲怩キ!!


point-9夕暮れ真栄田

気温30℃ 水温28℃ 晴れ

【ポイント】真栄田
【透明度】ちょこ縲怩チと濁り気味・・

本日から、昨年ダイブマスターをゲットしたサエグサさんが一年ぶりに来沖です!
おかえりなさい(^0^)

とりあえず今日は真栄田で1本。
これが、ヨカッタですね縲怐I!
昨日出逢った魚たちに早速再会してきました(^^)

そしてあがる前・・
急に暗くなったなぁ、まさかもう日暮れ・・?
と、思ったら!
目の前にミジュンの大群が!!(>0<)
しかも周りに他のダイバーもなし!
私達3人の前をものすごい勢いでグルグル回ってくれました縲怐I!
大興奮でした!!!

・・・それなのに・・
写真ナシ・・(T T)

興奮冷めやらぬ中、せっかくなので残波へサンセットを見に・・。

キレイです・・
自然がくれる癒しは本当に人間を優しくしてくれますね・・(*^^*)
そして一番感動していたのはきっと・・

今回は心ゆくまで海をたのしんで下さいね(^^)

帰りに「紅いもソフト」を食べました。
おいし縲怩ゥったです(^0^)
でも、信じられない早さで溶けてゆくので皆さんもご注意を・・(^^;


point-10レア物オンパレード

【ポイント】真栄田
【気温】30℃
【水温】28℃

今日はたまりに溜まっていたネタ探しダイブをしてきました。
知り合いのショップさんに聞いて、ガイドまでしていただいてすべてGETして来ました(^^)

まずは、ホタテツノハゼ
このところ慣れているせいか、かなり寄れました。

そして育児中のニシキフウライウオ

お腹パンパンです。

現在5個体いるらしいのですが、2個体いたジャパピグこと
ジャパニーズピグミーシーホース。

その横に・・・

リーフシードラゴン?ヨウジウオSP?
とにかくちっちゃいです。

何とかカメラに抑えれて一安心(^^)
塚さんありがとうございます

明日はビデオで行って来よう♪


次のページ »
TOPPAGE  TOP