ポイント

point-1どんより空ですが・・・

【ポイント】もぐりん、山田
【気温】26℃
【水温】27℃

ここのところ海況があまり良くありません(><)
なので今日は1ダイブづつ帰る事が可能な恩納村から出港です。

もぐりんは透明度も良くツバメウオやロクセンスズメの群れがわんさか!
しかし上は結構揺れていました・・・

山田は穏やかです。
こちらもクマノミ6種類と魚の群れで戯れました!
講習も無事終了!忘れるうちに潜って下さいね♪


point-2福岡支部のキムラさんご一行!

【ポイント】奥武島
【気温】26℃
【水温】27℃

今日は講習で奥武島に行ってきました。
福岡の皆さんをいつも御紹介していただいている、
キムラさんご一行です。

講習生のオガワさん、かなり兵でした。
ダイビング前にかなり泳ぎこみをして頂、何とかフィンキックも
上手になりました縲鰀

怖がっている割には案外潜っても大丈夫そうでしたが、
やはり難関のマスククリアでもコツを掴むと脱着もバッチリ!

明日はボートで楽しみましょうね縲怐i^フ^ミ


point-3久々のドロドロ、ズリズリダイブ

【ポイント】東海岸
【気温】27℃
【水温】27℃

今日はMs.Wedさんが日曜日に来ましたので、
Ms.Sunさんになります(^^;

今日はおひさしぶりの、東海岸です。
いつも冬場ばかりなのでたまにはという事で行って来ました。

相変わらずの透明度ですがズリズリ隊には、丁度良い感じ。
イシヨウジ、オビシイヨウジ、クチナガイシヨウジ大集合です。
今の時期産卵活動なのかな?

とにかく良くいる

えさが豊富なのかな?
ハゼも沢山います。

ニュウドウダテハゼ、でかいです。

そして、今回のHIT!
ずっと見たがっていたオオミウマさんです。

つがい?で同じ所をふわふわしていました。


point-4久高島でダイビング!

【ポイント】平瀬、三つ根
【気温】29℃
【水温】28℃

今回は神の島と言われる久高島に潜ってきました。

沖縄ではティダ(太陽)を崇める崇拝もあることから、本島の一番東にある
久高島がニライカナイと言われていたり、琉球の祖神アマミキヨの言い伝えもある、沖縄の人にとって聖地なのです。

今回は上陸して探索・・・と思っていましたが、
あまりに静かでポカポカ陽気に誘われて爆眠・・(><)

探索は次回に!


ここが有名なイラブーガマ産卵になるとこのガマで無数のウミヘビが
卵を・・・想像しただけでも(××)

水中は

今回は透明度が少し悪かったですがまだまだ未開の地です。


エロブダイ♪

そのほかナポレオンやあまり見かけないイレズミフエダイやイトヒキフエダイのど見れました。

知り合いのサービスに船を出して貰ったのですが、
上がってからがまた最高。ウチナータイムが流れます。

沖縄の昔の家をサービスにしているのですが、
またそこがいい!縁側があってそこでバーベキュータイム!
サザエやイカ差し入れの牛肉やスーチカ、特性ベーコンまで
あぁ、お酒が飲みたい縲怩オかし運転で飲めず・・・・

次回は泊でいくぞ!
キヨちゃん、船長、もへじの店長待っててね縲鰀

オオスミさん、次回は11月待ってますね縲鰀

(^フ^ミ


point-5今日はケラマです。

【ポイント】アリガー、トウマNO,1、アリガー南
【気温】28℃
【水温】27℃

本日は、ケラマでカメがリクエストだったのでゆっくり見てきました。

まずは今回購入したカメラ練習です。上手く撮れてるかな?



そんなこんなで待望の・・・

今日はアオウミガメとタイマイを計3匹ゆっくり見てきました!

明日はどこへ?
(^フ^ミ


point-6恩納村ボート

【ポイント】ホーシュー、真栄田岬
【気温】29℃
【水温】28℃

今日から3日間リピーターのオオスミさんと潜ちゃいます!
まずは恩納村方面の地形ポイントを満喫してきました。
透明度も良くすこ縲怩ニ下までかるーく見えましたが、
久しぶりの為、棚を中心に色々見てきました。


どこにでもいるのですが、ジーと見てると面白いです。

これも普通種なんですが、口元を見ると何だか小学生の時に話題になった
○○○女に似ているような・・・・(><)


point-7午前ファン午後体験

【ポイント】チービシ&奥武島
【気温】29℃
【水温】26度縲怩Q8℃

今日は午前中はマクロさんとチービシで
マクロ三昧してきました。

リクエストのエ(イ)ロブダイの超幼魚と少し大きくなった幼魚。
カミソウリウオ、カンザシヤドカリ、ヤドカリ各種
オビテンスもドキの幼魚、テンスの幼魚

午後からは体験ダイビング
奥武島でまったり潜ってきました。
2回体験している事もあって、水中はバッチリです。
次回は是非Cカードとって下さいね♪


point-8やっぱり綺麗だね朝一は!

【ポイント】恩納村
【気温】28℃
【水温】29℃

本日はミカミさんのリクエストの
「ドリームホール」に行ってきました。
今日からオーシャンリップスさんも一緒です。

残念ながらカメラはありませんが・・・
実はケラマで水没・・・・(><)
皆さんOリングはこまめに変えましょうね。
それと必ず水没チェックをしましょう!

今日は山田以外はすこぶる透明度でした(^フ^;


point-9伊江島が・・・

【ポイント】水納島、ゴリチョ
【気温】28℃
【水温】27℃

今日はミカミさんと伊江島へ・・・
まぁ風的には行けるかな?って感じだったのですが、
なにやら本部からは潜れなくなりそう・・・

真栄田も階段工事でボートのみだし、
瀬良垣も閉鎖でこれまたボートのみ・・・
砂辺も工事してるし・・・

ということで今日は砂地オンリーでした(^^;

ボートで知り合いの(^ム^ネさんに会いました。
似たようなコースを辿ったのだが、なんとイッポンテグリの幼魚を
見たらしい・・・僕らの方が先に見ていたのに・・・ちくしょー(><)

でもまあ色々見えたので・・・次は!

(>フ<ミ


point-10初ケラマ?

【ポイント】ケラマ
【気温】28℃
【水温】27℃

あれだけ沢山潜っていながら、Ms,Wedさんとは
何と初ケラマ!何でかな縲鰀

アリガー、ドラゴンのノンビリ砂地探索。
3本目は夫婦でサンゴに癒されました。

やはりウミウシもうそんな季節なんですね。

また慶良間行きましょうね♪

(^フ^ミ


次のページ »
TOPPAGE  TOP