ポイント

point-1急遽渡名喜遠征の巻

【ポイント】ブルーホール、アンジェローラ、ブルーコーナー
【気温】29℃
【水温】25℃

今日は那覇の港からスゴイ霧です!赤灯台が見えません縲鰀
でも海はベタ凪・・・天気も良いし・・という事で
急遽渡名喜遠征決定!

すっかり晴れていますが、島にはなんか霞がかかっているみたい。
これが迫力ありました。

さて、まずはブルーホールの蒼を堪能縲鰀

イセエビどっさり、イソマグロ、グルクン祭りも開催していました。

2本目はカメ三昧

大きめのカメがなにやら井戸端会議かな?

3本目は豪快なドロップのブルーコーナー。

折り返しのエッジに特大ナポレオン発見!
ナポレオン

粟国と渡名喜には沢山いるアカネハネゴイ

今日一日は天気最高で日焼けも最高(^フ^;


point-2北部遠征の巻

【ポイント】ヨスジの根、灯台下、ラビリンス
【気温】26℃
【水温】24℃

本日は本部から、水納島、瀬底島に潜ってきました。
水納島は透明度がすこぶる良く潜ってって気持ちよかったです。

砂地に戯れて、ヤッコエイとランデブー

朝のうちは雨でしたが、潜るころには晴れていました♪
ウミウシ


point-3ゴルゴニアン?

【ポイント】真栄田岬
【気温】29℃
【水温】24℃

今日は体験ダイビングで、リクエストの真栄田岬に行ってきました。

朝は曇り空でしたが、お昼前から太陽さんが元気です。

まずはダイビングから・・・

そして、蒼の洞窟へスノーケリング!
太陽も出て良い感じの洞窟だったみたいです。

写真が無いのは、僕はネタ探しに行っていました(^^;

巷で話題の?ゴルゴニアンピグミーシーホースを見ていました。

今日は2箇所に3個体いました。

ゴルゴニアピグミーシーホース

こちらはイッカクガニかな?


point-4梅雨にハイたっか?の巻き

【ポイント】砂辺
【気温】23℃
【水温】24℃

本日は、CMASのオープンの講習と、体験ダイブ。
もちろんDMのインターシップもかねて潜ってきました。

海はベタなんですが、天候は・・・
もう梅雨入りですかね縲鰀

昼過ぎには全て終了。浜そばを食べて暖まりました。

夕方近所のショップさんから今日の釣りたてカツオを頂き、
表面をにんにくで痛め、ポン酢でいただきました。

Yさんありがとうございます。

明日だけ晴れそう?
でもNOゲストなので、ネタ探しにでも行こうかな?
(^フ^ミ


point-5お昼から恩納村の巻き

【ポイント】真栄田
【気温】27℃
【水温】24℃

今日は朝から曇り空でしたが、昼頃から晴れてきました。
お天気の中恩納村へ潜ってきました。

洞窟に入ったこと無いという事なので、
洞窟のシャワーを堪能してきましたが
体調不良ということで1本だけでした。

2本目は船長のモズク畑で・・・残念


point-6パラダイス銀河?の巻き

【ポイント】筆ん崎、SAKURA95、筆ン崎
【気温】27℃
【水温】25℃

やってきました縲鰀粟国島!
天気も最高、なみもまあまあ、

期待わくわくで1ダイブ目。必死の捜索活動にもあえなく撃チーン・・・

2本目終えて、リベンジなのだ!

上から捜索・・・あえなく発見!すかさずエントリー!

いますぜだんな縲怩オかもロウニンアジまで一緒。

途中ロウニンがアタック!群れが一気に分かれました。

40分間ギンガメトルネード!

ギンガメアジまさしくパラダイス銀河でした。

※ギンガメアジの和名の由来は、
その1、銀紙を張ったアジみたいだから。
その2、ギンガメが作る渦が銀河みたいで、目が大きいアジだから。

どっちでしょうね縲怐i^フ^ミ


point-7ビーチで真栄田岬の巻き

【ポイント】真栄田岬
【気温】26℃
【水温】24℃

今日も朝から暑い陽射しが絶好のダイビング日和を演出してくれます。

本日はDM講習とネタ探しに久々にビーチで真栄田に行って来ました。
駐車場はやっぱり広くなっていましてね、
真ん中の建物はどうなのでしょう・・・?

DMの講習は、スキンダイビングの開催プレゼンテーション。
実際に教える為のテクニックをロールプレイングでしました。

2本目はローカルダイブの開催という事で、
異聞はネタ探しに・・・

深場のホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ヤノダテハゼ、ネジリンボウ
ジャパピグはっけーん!

そして今ブームの・・・はいませんでした(><)

今日は結構うねりが入っていて、次回探しにこよう・・・

(^フ^ミ


point-8いい天気でお昼ねの巻き

【ポイント】奥武島
【気温】26度
【水温】24℃

ハイ、今日もダイブマスターの講習です。
午前中はスキルのデモンストレーションの練習。

初めてにしてはなかなか様になっていたんではないか?

脱着系は苦手やな縲恬繒K!練習!

という事でおいらは昼寝ZZZZZZZ

寝起きはクマみたいな男に起された・・(><)

そして昼からは楽しみの水泳技能。

15分立ち泳ぎ、100mダイバー曳航、800mスノーケルスイム。

今日はお疲れさま。明日も楽しんで学ぼうね縲彌n


point-9久々の修学旅行の巻き

今日は修学旅行のお手伝いで、恩納村です。

集合が7時だから・・・・那覇を5時半に出発(><)
出かけるときは肌寒くトレーナー着用。

だいぶ寒がりです。

今日は中学生。みんな元気だ!
正直ここのポイントはなかなか見る魚が少ないのですが、

ハリセンボン捕まえて「すげ縲怐v
ナマコに「きゃ縲怐v
トウアカクマノミに「おぉ縲怐v

いっぱい思いで作って、また沖縄に遊びにおいでよ縲鰀

帰りに砂辺で夕陽を見てきました。
きれーでござる。

(OフOミ


point-10DM学科講習の巻き

すっかりGWの慌しさを失い、
日常を取り戻した沖縄・・・

毎日晴れで、暑い・・・
こんな日にうみではなく、1日学科をしておりました。

まぁダイブマスターなので知識も重要。
真夏にやるよりはましか・・・

明日もお天気マーク(^フ^ミ


次のページ »
TOPPAGE  TOP