ポイント

point-1南風が・・・の巻

【ポイント】万座毛、もぐりん
【気温】32度
【水温】27℃

久々の恩納村です。
最近南西の風が強く吹いていて、なかなか濁りが取れません縲鰀
久々にホーシューに行こうと思いましたが・・NG
万座毛で地形を楽しみました。
いい感じの流れで、イソマグロやテングハギモドキやアマミスズメダイの
群れがいい感じで群れていました。

明日の粟国はどうかな?


point-2渡嘉敷日記その3の巻

【ポイント】トカシクビーチ前、アクガイ
【気温】32度
【水温】28℃

結局3日間とも晴れで、今日もピーカンです!
こんな時のトカシクは最高!ブルーと砂がまぶしいぐらい!

こっちのポイントはとにかくサンゴが元気!
同じケラマなんですが、那覇からは来る事の出来ない海がここにはあります。
いたるところでキンメとスカシが爆発中!
砂地だけでも満腹です。
この辺は渡嘉敷STAYの特権ですね縲鰀

無事2ダイブして、ジンクスのカメを今年も見せることが出来ました。
結局一人はCカード修得までは行かなかったですが、
スノーケルでも充分楽しんだみたいです。
この3日間経験した色々な事を胸に刻みながら、
社会に旅たってくださいね♪


point-3渡嘉敷日記その2の巻

【ポイント】トカシクビーチ、阿波連ビーチ
【気温】32度
【水温】29℃

今日も風が強く、午前はトカシクビーチ、午後から阿波連へ移動しました。
今回は一人講習が済みそうにもありません。
水泳部で、スノーケルは完璧だったのですが・・・
まだまだ、教え方が未熟だと痛感しました。

明日はボートで最後の仕上げ、とにかく最後まであきらめずに
笑顔で帰ってもらいたいな縲彌n


point-4渡嘉敷日記その1の巻

【ポイント】トカシクビーチ
【気温】32度
【水温】28℃

今日から毎年恒例の専門学生の講習で渡嘉敷に来ています。
総勢50名近くを8名のインストラクターでグループごとに講習します。
タイムスケジュールがかなりシビアで、分ごとのスケジューリングです。
(3年目だからだいぶなれましたが・・・)
しかし朝から晩までびっしり(><)

今日は南風が強く阿波連が潜れず、トカシクビーチで講習です。
日差しが強く透明度も最高!
スノーケル講習の時に、どでかいアオウミガメ!
講習生もテンションMAXです。

ビーチでアオウミガメ?恐るべし渡嘉敷・・・(>フ<ミ


point-5マエダ岬でノンビリとの巻

【ポイント】真栄田岬
【気温】30℃
【水温】27℃

今日はFDMCの皆さんでノンビリ真栄田のビーチで潜ってきました。
今回はバディダイビングという事で、
各自ガイドの練習やナビゲーションの練習をして潜りました。

なのでネタを動画で撮ってきました。
【ホタテツノハゼ】

【ニシキフウライウオ】

帰りは久しぶりにブルーシールを食べました!

(^フ^ミ


point-6慰霊の日のダイビング。

【ポイント】カミグー、黒北、黒島南→西
【気温】30℃
【水温】25℃

今日は沖縄にとっては重要な「慰霊の日」です。
よくおばーに「今の平和は戦争で亡くなった人が作ってくれたんだよ」
幼かった僕に教えてくれました。うーとーとー

感謝しながらケラマに行って来ました。
カミグーではカメを狙って彷徨う迷う・・・
い・いない・・・今期100%の遭遇率が崩壊?

最後にチビタイマイくんが・・・(^^;ほぉっ!

黒北では黒島ブルーに包まれて、
ロウニンアジの群れやグルクンの群れ、ホワイトチップを見ました。

さぁマンタサーチの開始です。
黒島南方面いたるところサーチしましたが・・・・
とりあえず南から西に流して見ることに。

マンタでそうな雰囲気はあるのですが、
グルクンの群れと、イソマグロの群れでした(^^;

ホワイトチップシャーク

明日はビーチでノンビリです。


point-7エモンズ&ケラマの巻

【ポイント】エモンズ、野崎、チシ、7番
【気温】30℃
【水温】25℃

本日はエモンズ便とケラマ便の2便に分けて潜ってきました。
エモンズは1年越しの3度目の正直でした(^^)

一気に夏モード!クロ焦げ量産体制です。

キンチャクガニがフーリフリ♪

キンチャクガニ


point-8梅雨明けマンタの巻

【ポイント】カミグー、黒島北、黒島南
【気温】31℃
【水温】25℃

本日沖縄地方梅雨明けで縲怎X!
っていきなり夏になりました。

さらに今日は水面でマンタ発見!
すぐさま、カメラの用意して、船長の合図の下
STAFF飛び込む(^^;
その画像がこれだ・・・→

さらに・・・


point-9○○○の産卵の巻

【ポイント】真栄田、山田
【気温】29℃
【水温】25℃

今日は朝から快晴もしかして梅雨明けですか縲怐H

という事で久しぶりの恩納村に行ってきました。
相変わらずネタは結構ありました。
しかし透明度が(><)やっぱい雨の影響かな?

ゴルゴニンアンピグミー、ピグミーシードラゴン
ヨウジウオSP(ピグミーの細い版)
ピカチュウ(ウデフリツノザヤウミウシ)
ニシキフウライウオ、カミソリウオ、黄色のハダカハオコゼ

巷ではサンゴの産卵してますね縲鰀
今日は沢山○○○が産卵していました(^^;


point-10砂辺で講習の巻

【ポイント】UFOポイント
【気温】27℃
【水温】25℃

一昨年と去年に体験ダイビングをしていただいた方が、
今日は(やっと)講習に踏み切りました(^^;

流石に2回も体験していると、上手いものですね縲鰀
今回はインターネットで学課を済まして、1日で修得するコース
だったのですが、すぐに終わりました。

次回からはもーっとのびのび潜れますね

(^フ^ミ


TOPPAGE  TOP