ポイント

point-1恩納村でファンダイブと講習の巻

今日は、早朝ダイブを月に4回ほど行くMさんと、去年Cカードを修得され、約1年ぶりのブランクなのでリフレッシュダイブと昨日の講習の最終日で恩納村のボートを潜ってきました。
【ポイント】真栄田(洞窟)、ツバメの根
【気温】32℃
【水温】30℃

早朝担当はだいちゃん。
地形と浮遊感覚が楽しみたいということで、毎回マエダをチョイスです。
今度はホーシューでも行きましょうね♪

そして午前中は洞窟へ・・・
結構スノーケラーが多いですが、タイミングを見てイザ中へ・・・
誰も居なかったので久しぶりに水面に浮上してみました。
そして帰りはお約束の・・蒼の洞窟(水中バージョン)

最近めっきり多くなった、イロブダイの幼魚

最後は綺麗なイバラカンザシがあったので撮ってみました。

明日はケラマで潜ってきま縲怎X (^フ^ミ


point-2インターネットでダイビングライセンスの巻

本日は講習で潜ってきました。
今年好評のインターネットで学科&テストを済まして、
実技のみ沖縄で修得するコースです。

御興味のある方は、インタエーネットでライセンス修得

【ポイント】奥武島
【気温】32度
【水温】30℃

本日は、広島からこられたYさん。
今日全く初めてなのですが、難なく1日目修了です。

スキルも上手なので明日はボートで受講してきます。
明日も天気は良さそう

でも台風が下に・・・これは大丈夫かな?

(^フ^;


point-3ケラマで体験ダイビングの巻

今日は昨日よりオイリーなケラマです。
行きも帰りもべったりで、スケスケの海を滑走!
やっと8月カモン?
【ポイント】ドラゴン、カミグー、黒北
【気温】32度
【水温】30℃

今日は体験ダイビングDAYでした。
まずは砂地で肩慣らし!
そして2本目はカメ三昧!アカウミガメの子供が
お昼寝チュー
カメは追い立てたり、触らなければ意外と近寄れますし逃げないんですね縲鰀

最後は黒北久々に「大潮」という感じの流れでした縲鰀
透明度も良く気持ちよかったです(^フ^ミ


point-4今日はウークイでもケラマの巻

今日は沖縄の最大行事?「ウークイ」です。
沖縄は旧暦で行事をするので丁度お盆にあたり、
今日は御先祖様をお送りする大切な日なんですね縲鰀
毎年言われるのが・・・
母・おばぁ「えー、ふみ!今日は海潜ると連れて行かれるよ縲怐v

この時期は忙しくお送りできない不肖の孫ですが、
御先祖さんバチ当てないでね(ちゃんと墓参り行くから・・・)

【ポイント】トウマ、アリガー、自津留
【気温】32度
【水温】30℃

今日は天気も最高ーで海もオイリー!
透明度も抜群なのでどこ潜っても気持ちいい縲鰀

デバスズメにうっとり

フリソデエビに夢中でした。


point-5恩納村ボート&ビーチ

今日は天気が良さそうなので豪快な地形のポイントに!
透明度満点でした。
【ポイント】ドリームホール、万座毛、砂辺NO.1、NO.2
【気温】32度
【水温】29℃
朝一のしかも僕らが一番乗りの穴です。
何もかも独り占め状態でした。

ドリームホールの出口


やっぱり朝一は気持ちいい縲鰀
深場にはピグミーシーホースが3個体いました

スミレナガハナダイのコロニーへ


午後から講習生とファンダイバーと合流して砂辺へ
こちらもベタベタしかも天気も最高!

NO.2が潜れそうなので久しぶりに潜ってきました。
しばらく誰も入っていなかったので、
イソギンチャクガニがわんさか!大きめのサイズが5個体ぐらいいました。
浅場には、モンツキカエルウオがわんさか!
超シャローウォータダイブでした。
その他カミソウリウオのペア、
ピグミーシードラゴンも砂辺にいるんですね縲恍Tせば見つかりますね。
今年はホムラハゼを探すぞー!

明日はケラマで潜ります
(^フ^ミ


point-6恩納村でダイビングの巻

昨日は少しケラマ方面行き帰りなの波があり今日は穏やかな恩納村方面を潜ってきました。
【ポイント】真栄田、山田、ホーシュー
【気温】30℃
【水温】29℃

午前中はボートから!
スノーケルチームと講習、ファンチームに分かれて潜りました。
やはりスノーケラーが多く水面は足ばかり・・・

午後は、サエグサさんとマンツーマンでホーシューへ!
ベタで透明度抜群でそれだけで気持ちよかったです(^^)
去年ダイブマスターを修得され、今年インストラクターも修得!
おめでとうございます!

ツバメウオ、イロブダイ幼魚、ニシキフウライウオ
ウデフリツノザヤウミウシ、カミソリウオ、
イソコンペイトウガニ、キビナゴ、トウアカクマノミ
ピグミーシードラゴン、コマチコシオリエビ

コマチコシオリエビ

ニシキフウライウオ

シンデレラウミウシの産卵

アカマツカサばんないぐちゃー


point-7ケラマで講習&ファンダイブ!の巻

熱帯低気圧のせいで、風が・・・
ケラマのポイントも限られましたが、講習とファンダイブで潜ってきました。

【ポイント】トウマ1、トウマ2、カメ吉
【気温】30℃
【水温】29℃

講習チームは昨日の海の100倍の透明度でじっくりケラマを堪能!
ガーデイールやカクレクマノミデバスズメに癒されました。

そして、リクエストのカメを見に!
まずはアカウミガメジーとしていたので、
みんななんで岩を指しているのか解らなかったみたいです(^^;
近くで見てびっくりの様子でした。

しばらくすると、ダイバーなんぞ知らん振り。
食事に夢中のタイマイの子に遭遇。
エキジットするまでゆっくり見れました!

また是非潜りに来て下さいね♪


point-8今日は朝から講習三昧の巻

【ポイント】奥武島
【気温】30℃
【水温】28℃

今週は講習週間で、毎日講習三昧です。
だんだんダイビングが上手くなって行く様子を見ると、
なんだか嬉しくなってきます(^^)

今日は皆さん体験経験者なので、何のトラブルも無くクリアー!
そしてお馴染み、玉城のアイスクリームで〆ました。

(^フ^ミ


point-9講習最終日はケラマでの巻

昨日のポイントも結構透明度が良く楽しめましたが、
今日はなんてったってケラマです。
魚や透明度も最高でした。
【ポイント】トウマ、カメパラ、自津留
【気温】30℃
【水温】29℃

最近、夜が涼しくなり寝やすくなってきた沖縄、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は昨日に引き続き講習の最終日でケラマに来ました。
トウマでは、ガーデンイールやデバスズメ、カクレクマノミに癒され、
カメパラではカメ三昧になんとマダラトビエイも見れました。
めでたく無事講習修了です。

そして初ファンダイブは自津留!
カスミチョウチョウウオ、グルクン、キンギョハナダイの群れ達を
心地よい流れの中見て回りました。

帰ったら宿題が待っているそうな・・・・

そういえば自分の学生時代も後半スパートタイプでした・・・

(^フ^ミ


point-10早朝ダイブ&講習1日目

今日は早朝ダイブとオープンの講習でガッツリ潜ってきました!

【ポイント】真栄田岬、奥武島
【気温】30℃
【水温】29℃

早朝は、常連のMさん今日は6時にエントリー誰も居ないマエダ岬。
貸しきり状態で潜って8時には出勤!パワフルです。

そのまま私たちは講習生のお迎えに!
今日はぴちぴち10代4人組です。

様々な苦行?を終え無事終了!
慣れるまではしんどい面もありますが、
それをクリアーすると楽しみが待ってます。

という事で明日はケラマの海を楽しもうね縲怐

(^フ^ミ


TOPPAGE  TOP