ポイント

point-1慶良間と講習の巻

本日は講習とファンダイブの2チームに分かれて潜ってきました。
台風が気になりますが・・・大丈夫かな?

【ポイント】亀吉、アンティス、野崎、砂辺
【気温】31度
【水温】28度

今日はとにかくカメ三昧でした。
食事中なのか、交尾中なのか・・・ダイバーなど目もくれず


point-2慶良間のはずが・・・の巻

今年は連休や書入れ時に限って・・・・
潜れことでまだOkですが、(^^;

【ポイント】万座ドリームホール、恩納ポイント、ホーシューからアポガマ
【気温】25℃
【水温】25℃

慶良間に向かうため出港したのですが・・・
波が高いため断念!そのまま一路恩納村方面へ。
1本目は一番乗りでドリームホールへ!
透明度抜群で出口のハタンポもわんさか!
恩納ポイントでは海がめが!久しぶりに潜りましたが、
案外亀がいるのでビツクリでした。

最後はホーシューからアポガマまでドリフトです。
地形のポイントなのでリーフ沿いに、透明度も良く
まさに飛んでいるみたいでした。
多少アゲンストの流れなんですが、がんがん泳ぎました。


point-34ダイブ予定が・・・の巻

いやー平日は案外穏やかな海なんですが、
週末や連休になると・・・・
今年はこんなことばかり書いているような・・・

【ポイント】真栄田岬、山田、もぐりん
【気温】26度
【水温】25℃

天気は最高です。ぽかぽかで風もなく・・・
今日はHさんのご要望で4ダイブ行こうと思ったのですが、
天候悪化が予測されるため3ダイブで切り上げてもらいました。

思っていたよりも荒れてなくて良かったんですが、
良いとこ行きたかったですね縲鰀

でも次回来た時には!

明日も潜ってきま縲怩キ♪

(^フ^ミ


point-4今日はサンライズダイブの巻

朝晩めっきり寒くなった沖縄ですが、
皆さん風邪などひいてないでしょうか?
寒さに弱い私は若干風邪気味です(><)

【ポイント】砂辺
【気温】22℃
【水温】24℃

本日は気持ち日が昇り始めてからのエントリーだったので
何とか早朝ダイブになりました。
6時ごろはさすがに寝ボケている魚が多いのですが、
7時頃になると、魚たちの通勤ラッシュ!

さまざまな魚の群れが(種類はバラバラで)
さながら7時代の58号那覇向けみたいな感じで
定位置に移動していました。

透明度も良かったので、
久々に遺跡の方まで遠征してきました。

エキジットすると、アメリカン達が
ダイビングの用意をしていました。
まだ7時ですがさすがに早いですね縲鰀


point-5久々の早朝?(ナイト)ダイビングの巻

沖縄もめっきり寒くなりましたが、最近はようやく海も落ち着き、
どこでも潜れるような感じですが、また週末とかは・・・

【ポイント】砂辺
【気温】22度
【水温】24度

ついにパソコンが逝かれてしまいました(><)
いろいろと試行錯誤した結果・・・MBかCPUみたいです。
これ以上調べると高額なお金がかかる上、
直すとなると5万以上!(だったら新しいのを買ったほうが良い)
ということで只今検討中!

で自分で組む事にしました。
5年ぐらい自作はしていなかったので、いろいろ調べていると
規格など???アップディトが大変です。
でも今はネットでいろいろと調べれるので便利縲鰀

さて、風も東で朝は凪いでいました。とてもいい感じ。
ただいまの時間早朝5:40まだ辺りは真っ暗・・・
当たり前か、でも星も綺麗でいい感じのサンライズダイブでした。

この時期の早朝はナイトだな・・・・

夜光虫が綺麗で、魚たちは朝の支度で大忙し・・・
あたしゃ組むパーツの思案に大忙し・・・

(^フ^ミ


point-6国際色豊かでしたの巻

今日も波が3mの予報慶良間便は出そうですが、
ポイントは限られそうです。

【ポイント】ドラゴン、トウマ
【気温】24度
【水温】26度

天気は良いんですけどね縲鰀
今日は以前講習していただいたHさん御兄弟と
昨日から引き続きポジさんとで潜ってきました。

Hさん御兄弟はもともとうちなんちゅーなんですが、
現在は台湾、カナダ、LAと世界をまたにかけている御兄弟!
会話も日本語や広東語、英語とちゃんぷるーにしゃべっていますが
なぜかうちなー口はでてないですね縲怐H

ダイビングは砂地で癒されまくりでした(^^;
このまま冬に突入か?

次回から6ハンかぶり装着予定!


point-7久しぶりのチービシの巻

最近パソコンの調子がおかしかったのですが、
さまざまな検討の結果・・・MBがいったかもしれない・・・
あぁまた出費が・・・・

【ポイント】AM PM 神山島(ラビリンス)
【気温】25度
【水温】26度

先週から北風が週末ごとに激しくなって・・・
午前中はまんまさんとポジさんと潜ってきました。
まんまさんは大手術を終えてのリハビリダイブ!
ポジさんはデジカメデビュー
天気は良いが風が・・・水中に入ってしまえばということで、
バシバシ撮って撮りまくりました。

午後からは地元からの参加のMさん。
いつも自転車に器材を乗せさかなくんの帽子をかぶってるので
目立ち度MAXです。
沖縄はかなり潜り込んでいるのですが、チービシは初めてということなので3パターンぐらいコース取りがあるのですが、
すべて回ってきました。

帰りの波はかなり上がって来てました(><)


point-8急遽1ダイブの巻

昼から波が高くなる予報のため、
3時発のフェリーが12時に!
午前中2ダイブ予定が1ダイブしかできません縲怐I

【ポイント】ハナレ改
【気温】26度
【水温】26度

せめて1時ぐらいなら何とか行けたものを!
団体さんなので2チーム編成で計画していたので4ローテが
2ローテになってしまった。

でも海峡が悪い中潜れて良かった(^^)
皆さん潜れないと思っていたみたいで喜んでくれました。

渡嘉敷上陸ツアーもリクエストで開催しているので、
是非お問い合わせ下さいね♪


point-9渡嘉敷上陸の巻

渡嘉敷で友達のショップを手伝ってきました。
週末に自分の仕事がないなんて・・・(><)

【ポイント】ハナレ、ナカチブル
【気温】27度
【水温】27度

朝から高速船で行く予定が欠航!
波も4m予報ということでゆっくりフェリーで行ってきました。

座間味のほうは来た風吹いても内海潜れるけど、
渡嘉敷はポイント限られます。
ほとんど船が小さい和船なので小回り効くけど外にでれましぇん。

しかし出港5分で慶良間の海に潜れるのは大きなアドバンテージですね。那覇からはなかなか潜れないポイントも色々あるのだ。

明日は団体様潜れるかな?

(^フ^ミ


次のページ »
TOPPAGE  TOP