ポイント

point-1粟国&ケラマツアーの巻

本日粟国便なんですが、昨日からの南よりの風が・・・
ケラマ便と分かれていってきました。

【ポイント】粟国、ケラマ
【気温】26度
【水温】26度

ケラマあたりまでは波もまぁ、たいしたことは無いのですが、
ポイント到着。ポイントは雨が・・・・水面は少しうねっているので、エキジットの時が大変かも・・・そしてギンガメ見つけて海へ。

まずはいいサイズのイソマグロの群れです。

そして本命のギンガメさんです。

時折、ロウニンアジがもうアッタック!

上がるまでゆっくりみれました。
エキジット時には波もでかくなり、ケラマに移動しました。

ケラマ便はアドバンスの講習です。
ナビゲーションと水中写真をしました。

水中ではホワイトチップなどを見て写真も、
いろんな構図で取れて、上達も早い縲怐I

(^フ^ミ


point-2午後から真栄田の巻

今日はアドバンスの講習とファンダイブで午後から真栄田に行ってきました。

【ポイント】真栄田岬
【気温】30度
【水温】26度

今日は広島の山中さん(本人が本名でと希望)のアドバンス。
そして今回はじめてのNさんとで午後から真栄田に潜りに行ってきました。

少しブランクがあったので、中世浮力や潜降等のスキルをみっちりして、ディープダイブ30mは初めてなので少し緊張しました?

明日は初ケラマで楽しみましょうね♪


point-3久々の恩納村の巻

今日はHさんのRD講習とカ縲怎GちゃんのFDで恩納村に行きました。
なんかすごい久ぶりです。

【ポイント】真栄岬、山田ポイント
【気温】29度
【水温】24度

梅雨に入ったのですが、好天気&気温が高すぎる縲鰀
水温は恩納方面はまだ寒いですね。

Hさんレスキューおめでとうございます!
か縲怩ヲちゃん次回はケラマで潜ろうね♪


point-4レスキュー講習の巻

今日はHさんのレスキュー講習に行ってきました。
ずいぶんお疲れのようで・・・

【ポイント】
【気温】30度
【水温】23度

今日は明日のためにみっちりしました。
水面での対処が長いせいか、Hさんかなりお疲れ様です(^^;

最後はしっかりフルレスキューまで!
お疲れ様です。

明日もがんばりましょうね♪


point-5船の回航日記3日目の巻

今日は宜野湾マリーナから、恩納村の港まで船の移動。
昨日とは打って変わっての晴天&ベタ凪。
残波まで20分弱で到着縲鰀

早すぎましたので、残波で遊んできました!
近くて良いですね縲鰀

海も綺麗だし最高です(^^)


point-6船の回航日記2日目の巻

さて、2日目今日は少し大変そうです。
南東の風が強くなり雨ところにより雷?

しかも宮古からはしばらく島影も見えない・・・
あぁぁ神様仏様、どうか無事に航海が終わりますように・・・

予定では10時間かかる予定なので、朝一から出航です!
宮古構内は浅瀬が多く、慎重に北周りで慶良間の北側を抜ける予定です。

大潮で満潮波が結構ありますがな縲鰀
聞いてませんよ縲鰀

南東から来るうねり避けつつ一路東へ・・・
これが10時間?????いやー!!!!!

昼前ですがGPS上ではまだ航海予定の半分近く・・・
本当に今日中に着くの?
しかしちょうど下げ潮になったのか、波が落ち着き走りやすくなりました(^^)ここでスピードアップ!!

出航から11時間やっと見覚えのある風景!
なんて落ち着くんだ慶良間!

しかし、今日は入港が暗くなりそうなので、
ひとまず宜野湾マリーナに置く事に・・・

さすがに12時間は疲れました・・・
明日はゆっくり眠りたいです。


point-7船の回航日記1日目の巻

今日はなぜか西表まで来ました。
それは西表から沖縄本島まで船を回航することになったからです。

当初の予定は、GW明けに持ってくる予定だったのですが、
おりしも5月のまさかの台風3連発!!!

この日程しかない!という事で急遽石垣入りしてはるばる西表まで・・・せっかく来たのだから潜って帰りたいな縲鰀
と言う儚い夢は夢に終わり、
まずは1日目西表→石垣経由→宮古です。

いざ出発!
まずは西表の景色を・・・

砂浜の島「バラス島」です。少し風が強いので、
近くを通ると顔に砂がかかり少々痛いです(><)

1時間程度で石垣に到着ここで、西表の「ニライカナイ」の松永さんとお別れです。とりあえず宮古までは途中、多良間や島が見えるし、天気もよく波もまあぁ無い方なので快適なクルージングを楽しめました。今回の回航は僕とSさん二人で30分交代で一路本島まで目指しました。

途中大型のカタマランヨット

レース艇でしょうかかっこいい!

なんやかんやで6時ごろ宮古の平良漁港に到着。
今日は24ノースのバースに留めてもらいました。

今日ひとまずお疲れ様です。


point-8ケラマでカメ三昧の巻

今日は一ヶ月位の長期滞在で、
大阪のダイブスタジオイージーさんからのご紹介のお二人。
カエちゃんと、フクちゃんです縲怐

【ポイント】トウマNO.2、アリガー、アリガー南
【気温】25度
【水温】24度

本日は天候が曇り・・・
波も午後から荒れ予報・・・また台風か・・・

行きは穏やかにケラマ到着!
誰もいない慶良間!今日はどのポイントも貸切でした(^^)

透明度もよく、リクエストで「カメを見たい!」と言う事で、
3本目にチャレンジ!入ってすぐにタイマイGET!
幸先がよいです縲鰀
それから上がるまで40分カメのオンパレードでした(^^)
食事中のカメをじっくり観察。
渡してみましたが、とってくれませんでした(TT)

カメさんつながりと言う事で

シモフリカメサンウミウシです。

次回は恩納方面に潜りましょうね♪


point-9〆はジンベイダイブの巻

エイジさんご一行の〆はジンベイでした縲鰀

【ポイント】読谷沖
【気温】26度
【水温】24度

何とか海も落ちつき、ジンベイに潜れました縲鰀

またのお越しをお待ちしております縲怐i^フ^ミ


point-10北部の海を潜るの巻

年に数回の北部ツアー!
波も落ち着き、やっとこさ潜ることができました。

【ポイント】茅打ちバンタ
【気温】26度
【水温】24度

沖縄県で唯一潜水漁の許可を受けてるうみんちゅと潜って来ました。
昔ながらの漁で、後継者も認めていられないみたいで、
このうみんちゅが最後かと思うと少し寂しい感じです。

海のほうは辺戸岬まで出れず残念・・・
でも深場にはダイバーを虜にさせる魚がいっぱい!

このほか、シンジュアナゴ、アケボノハゼ、探せば
うじゃうじゃいそうです!


次のページ »
TOPPAGE  TOP