ポイント

point-1海の日ケラマでダイビングの巻

今日は海の日です。連休もなんとか海が落ちつき一安心・・・
今日はケラマに行ってきました縲鰀

【ポイント】ドラゴン、神城、黒北
【気温】33度
【水温】28度

今日は引き続き、Iさんグループとkさんでケラマへ!
1本目は砂地でのんびり

2本目はと海度抜群のポイントへ

丁度昼ごろなので光のシャワーが神々しいです。

最後は地形を堪能してきました。


point-2海の日連休2日目の巻

今日は連休2日目恩納村でがっつり3ダイブしてきました!
思ったよりも台風の針路変更のおかげで、問題なく潜れています。

【ポイント】ツバメの根、洞窟沖、山田
【気温】33度
【水温】29度

本日もIさんグループとKさんを交えての恩納村ダイブです。
2チームに分かれて潜ってきました。

明日はケラマに潜ってきます縲彌n


point-3連休初日の巻

連休前に発生した台風ですが、コースは予定より大陸側に・・・
なので恩納村はOK!(良かった良かった・・・)
【ポイント】山田、マエダ
【気温】33度
【水温】29度

本日は、満員御礼でメニュ満載です。
午後からなんですが、ファンダイブの皆さんと講習。
そして別グループで、青の洞窟ツアーと体験ダイビング
に行ってきました。


point-4昼から真栄田岬の巻

久々にビーチで真栄田岬に行って来ました。
やっぱり階段はしんどいですね(><)
ボートが良い事に改めて確信しました。

【ポイント】真栄田岬
【気温】32度
【水温】28度

昼もかなりすぎると、人も少なく洞窟も貸切でした。
深場ではハゼなどを確認。

ホタテツノハゼ、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ
ヤノダテハゼ、ホホスジタルミの幼魚、等色々。


point-5ラストはカメを・・・の巻

は縲怩「、こばっちです!
今日は恩納村3日目でカメをみた縲怩「というリクエストを・・・

【ポイント】もぐりん→洞窟前、ムーンの根
【気温】27度
【水温】27度

実は真栄田でも結構カメが見れるのですが今日はそのコースを徹底的に回りましたジョーフィシュやツバメウオの幼魚を見ながら、カメ探し・・・・残念!
2本目にハナゴンベやタコを見ながらかめを・・・・残念!
今日はまったく見れなかったです(><)

次回は必ず!


point-6伊江島遠征&残波岬でダイブの巻

本日は伊江島遠征と残波岬で潜って来ました。

【ポイント】ラビリンス、ヨスジの根、一本サンゴ
      残波岬、ツバメの根
【気温】29度
【水温】28度

まずは、伊江島担当こばっちです!
今日はヘンな北風の影響で伊江島にいけず、水納島と瀬底島に!
ヨスジの根ではマクロ天国!水深も浅く色々なものが見れました。
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ヤノダテハゼ、ホワイトソックス、ショウグンエビ、オトヒメエビ、スザックサラセビ、ミナミハコフグの幼魚も居ました。ラストのポイントはグルクン祭りで楽しめました。

そして地形がダイナミックな残波岬へ遠征!
地形がダイナミックで穴という穴に入りました。
居はピグミーが居なく、
ピグミーマンション→アパート→空き室になっていました(><)
只今敷金0ですよ縲恆≠ュ帰ってきてね♪

2本目は、アレ狙いでしたが・・・・・撃沈
中々難しいです・・・


point-7ケラマ&恩納村でダイビングの巻

ここ何日も出だしが同じでは芸がないくらい毎日暑いですが・・・
とにかく来週も晴れが続く予報なのですが、風が北なので
夜が寝やすかったです(寝るときはクーラー入れないので・・・)

【ポイント】ケラマ、恩納村
【気温】33度
【水温】28度

ケラマ便はこばっち担当なので明日書いてもらいましょう♪

で、昼から恩納村で潜りました縲鰀

真栄田岬では、定番のものを・・・
ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ホタテツノハゼ
ヤノダテハゼ、ヒオドシベラの幼魚、ホホスジタルミの幼魚
タツウミヤッコ、
そして青の洞窟は今日は「緑の洞窟」になっていました(><)

ツバメウオと2ショット!

山田ポイントでも定番ネタの・・・
クマノミ全種類、ヨウジウオの一種、ヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ウデフリツノザヤウミウシ、
今日は3固体いました。

ハダカハオコゼ、チョウチョウコショウダイの幼魚?

そして数ミリのタツウミヤッコの幼魚!

今日は慣れてないカメラだったのでいつも良くないですが、
更に画像が・・・・

明日は伊江島方面とまたまた恩納方面で潜る予定です♪

(^フ^ミ


point-8ケラマでダイビングの巻

ども、こばっちです。
今日はケラマに潜ってきました縲鰀
【ポイント】アリガー、チシ、黒北
【気温】32度
【水温】28度

1本目はエントリ直後にアオウミガメに出会い、あとはひたすら透明度が良く水族館みたいでした。
2本目はエビ穴に入り、迷路をスイスイ、仲にまたもやアオウミガメが!ケラマはどこでもウミガメだらけ?
ラストは黒北!小ぶりなイソマグロが数匹たくさんの魚が乱舞してました!遠くには労らしき影も・・・


point-9ナカモトイロワケハゼダイブの巻

今日も良い天気、なんかいつもの夏より暑いような気がします。
昨日は震度4の地震があったみたいですが、かなり揺れたみたいで
沖縄では20年ぶりだそうです。(^^;

【ポイント】砂辺
【気温】33度
【水温】28度

今日はMs,Wedさんのリクエストで、2本とも「ナカモトイロワケハゼ」ダイブをしてきました。朝の9時なのか、それとも平日なのか2本ともゆっくり撮れました。

朝一はなかなか出てこなくて、
ガーデンイールやシャープスノウトスネイクイールなどを見ながら待っていると・・・

粘ると10cmぐらい場で寄らしてくれました(^^)

最後に動画もどうぞ(^フ^ミ

ナカモトイロワケハゼ


point-10青の洞窟&恩納ボート&ナカモトイロワケハゼ

風が東よりになり、沖縄本島のポイントは潜りやすいです縲鰀
久しぶりにナカモトクンも見てきました。

【ポイント】真栄田岬、山田、砂辺
【気温】33度
【水温】28度

今日も天気もよく、波も無く正に梅雨明け最高の期縄です!
まずは、青の洞窟スノーケル。

体験ダイビングも

そして久しぶりのナカモトイロワケハゼです。
かわいいですね(^フ^ミ


次のページ »
TOPPAGE  TOP