ポイント

point-1青の洞窟スノーケル&PADI講習

本日は海況も安定してきたので、恩納村で潜ってきました!

【ポイント】真栄田、山田
【気温】22℃
【水温】22℃

まずは青の洞窟スノーケルのみなさんです。
dscf4751

今日はほぼ貸し切り状態の洞窟です!

そして講習2日目のTさん。
無事講習も終了ではいチーズ!
dscf4790

青の洞窟も制覇!

dscf4814


point-2赤いやつ・・・の巻

昨日の大荒れからだいぶ落ち着きました・・・
といってもまぁ波高いですが・・・・

【ポイント】アリガー、トウマ,アリガー南
【気温】21℃
【水温】21℃

今日は最近の人気者例の赤いやつ・・・を見てきました。

dscf4732

間違えました・・・これはTさんに頂いた、
シャア専用携帯のおまけのザクヘッドでした。

こちらです
img_0036

動くと通常のカエルアンコウの3倍!(嘘)
img_0062

「ザクとは違うのだよ・・」

黒いのも探したのですがこちらは発見できず・・・

講習組のビーチも無事順調!明日はボートで潜ります~♪


point-3体験ダイブが調査ダイブに・・・の巻

今日も天気がいまいちですが、
体験とスノーケルの予定でした・・・が

海況が少し良くないので中止にしました。
でもまぁ潜れるので、遊びで潜ってきました。

前から気になていたネタを探しに・・・・

まずはたくさん群れていました、グルクマ
dscf4714

冬の名物詩 コブシメ
dscf4725

そして・・・思ったより小さかったです・・・
チンヨウジウオ
dscf4719
マクロレンズ持っていってなかったので、これが精一杯(><)


point-4体験ダイビングで潜ってきました!

昨日の夜は久しぶりにTシャツで寝ました(^^;
最近暖かい沖縄です。

今日は体験ダイビングで潜ってきました皆さんです。
dscf4710

皆さん上手でうまく潜れましたね~
dscf4690

明日は恩納村予定です。


point-5春一番!天気は良いのに~の巻

今日は朝からケラマへ行きましたが、
風だ強く、波が~って感じでした(><)

【ポイント】 黒島ツインロック
【気温】 25度
【水温】 22℃

なんと気温25度!!しかし海上は風が強くちょうど良い
陸は熱い~

まぁあまり無理をせず黒島でのんびり潜りました。

おなじみのベニカエルアンコウ
ベニカエルアンコウ

そして小ぶりのホワイトチップ
ホワイトチップシャーク


point-6暖かい沖縄が続いていますが、

2月とは思えない陽気な日々が続いている沖縄です。
海峡も比較的穏やかで、ダイビング日和です。

【ポイント】真栄田、ダエマ
【気温】23度
【水温】21℃

今日はべたべたのマエダ方面を貸切で潜ってきました。
なので通常コースではないコース取りで遊んできました。
名付けて「カメを見るぞあわよくばナポレオンも♪コース」

ということでカメさんGET!

dscf4360

水中はクジラの歌で満載!
この近海のクジラの歌声は皆同じフレーズで歌っているらしい。
主に鳴くのはオスで、今年の流行や、昨年の気に入っているフレーズなんかも入っていたりしている。

・・・・全くわかりません・・・・どこがサビでどこがAメロ?Bメロ?

しかしこのクジラの鳴き声、
なんとNASA宇宙探査のボイジャー1号、2号によって
地球外知的生命体に向けてのメッセージとして使われました。

宇宙でもこの歌声が聞こえるのかも・・・・


point-7那覇ダイビングの巻

今日は久しぶりに那覇からの近場ダイビングに行ってきました!

午前中はクジラで船で昼飯食べようとしたら・・・
那覇の港から5分!早い!まだ食べてないよ~(><)

【ポイント】ライオン
【気温】22℃
【水温】21℃

最近ほんとに暖かい沖縄です。
なんでも平均より2度も高いとか・・・クジラの行動もなんか早いみたいで・・・・
今年は北上が早いかも・・・

このポイントは砂地に根がありのんびり潜れるポイントで、まだまだ開拓中ですが、
フリソデエビがいたり、ウミウシも多いのでこれからに期待です!


point-8今日のクジラウォッチング

本日ははじめは靄がかかったような天候で探しにくかったのですが、
親子をGET!
のんびり見ていると、あちらこちらにブローが!5頭前後いました。

天気も良くなり視界もバッチリ!
親子クジラとランデブーの開始です。

船の真横を2棟のクジラがブロー&ティルアップしてくれました(^^)

090209-kamiyama-kita-003


point-9本日のクジラ

今日も朝からクジラ祭りが開催されました!
ハテジマ北で合流。
イキナリ3頭のネイティングスタートです。
近くに1ポットありネイティングを楽しんでいると、少しはなれた所でこちにおいでと呼んでるような連続ブリーチング!!!
船の上も結構盛り上がり楽しんできました。

090208-tonakisone-011

午後からは探す事しばらく、ウチザンにクジラを見つけましたがウォッチング船が13隻、あまりに船が多いので
少し遠いですが渡名喜曽根に行ってきました。
そこはウォッチング船が3隻ほどでみんな散らばってクジラを見ています。
そうなんです、クジラだらけでした。
マハロ号の周りだけで7ポットで12頭、離れた所で座間味のウォッチング船も居たのできっと、
20頭以上居たのでは!!!!!!!!

090208hatekita003
エンジンを止め船を流していると、船の周りに寄ってきてブリーチングの連発!!
あっちのクジラが飛んだ~~、、、こっちも跳んだ~~のクジラ祭りを楽しんできました。


point-10今日のクジラ

最近ホエールウォッチングばかりで久しぶりに潜りたいですが、
今クジラがすごいです!数もさることながら、豪快なジャンプを間近で見ると本当に大興奮します!
今日は神山南でシンガー
もちろんブリーチングもばっちりです!

090206-akatoudai-mae-002


次のページ »
TOPPAGE  TOP