ポイント

point-1クマドリカエルアンコウの巻

昨日の濁りも少しおさまった恩納村で潜ってきました!

サロンパスのスミレナガハナダイ。

甘そうなキスジカンテンウミウシ

今日のヒット!クマドリカエルアンコウ。

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-2赤土ダイビングの巻

熱帯低気圧のおかげで朝から土砂降り(><)
海は穏やかなので、海況を待ちながら潜ってきました。

お父さん、お母さんも久しぶりでしたが、難なく潜りました。

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-3講習初日の巻

今日からIさんファンミリーの子供たちの講習です。

スノーケリングも上手くて水中もバッチリでした!

明日はボートで楽しもうね~♪

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-4オオテンハナゴイの巻

本日はケラマ予定でしたがは急遽渡名喜島へ・・・

あ~もっときれいに撮りたい。オオテンハナゴイ・・・

中々横を見てくれないフチドリハナダイ。

アカボシハナゴイに関してはすばしっこくて・・・全部ぼけてました・・・
kawara1

ブルーホールで記念撮影!

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-5コブシメの巻

今日は恩納村で講習&ファンダイブで潜ってきました!

冬には決まった所で産卵するコブシメ!
名前の由来をいろいろ調べてみました。
 
其の1「拳目」

拳ほどの大きさの目という事ですかね~

其の2「クブシミ」

どうやらこちらが歴史もあり信頼おけそうなんですが、
沖縄の方言だと思っていましたが、

縄文時代にはコブシメの甲羅はかじる物だったようで、
「クブ」 かじる
「シ」 それ
「ミ」 着てる
 
かじっているものを着てるで「クブシミ」だそうです。

で現代風に呼ぶと「コブシメ」となるそうです。

オキナワ由来の読み方なんですね♪

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-6リュウグウベラギンポの巻

今日も朝から恩納村で潜ってきました!

リュウグウベラギンポ
砂地を徘徊していると良く見かける生き物なんですが、
オスがハーレムを作り沢山の女子を囲っています・・・羨ましい・・・・(^^;

時折見せる求愛のひれを広げるディスプレイがとてもいい感じです。
海で見かけたらじっくり狙ってみましょう♪

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-7トウアカクマノミの巻

今日も絶好の東風!

万座方面べた凪!という事で万座方面へ・・・
今日は1チームだけなので好きなポイントへ潜ってきました!

大き目のピグミーはなかなかこちらを見てくれません(><)

大物チャレンジ・・・・撃沈・・・・

3本目はいつものポイントへ・・・

トウアカクマノミいつも同じ場所にいてくれてありがとう・・・

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-8カマストガリザメの巻

今日もお天気サイコ!海況もバッチリ!という事で、
午前中は万座方面で潜りました!

只今高確率で見れるメジロザメ。
多分カマストガリザメだと思います。

2m強ありかなり近寄ってきたのですが、
少し怖くなり後ずさりで撮ってしましました(><)

今度はもっと近寄って撮ってみるぞ♪

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-9青の洞窟シュノーケル&体験ダイビングの巻

今日は青の洞窟三昧でした。

まだまだ夏の沖縄!そして避暑地の沖縄!

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


point-10アカククリの幼魚の巻

最近朝晩のスコールがまるで熱帯地域のような沖縄ですが、
朝にはすっきり晴れて日差しが強いです。

写真はアカククリの幼魚ですが、このステージのアカククリは本当にクネクネして見ていて飽きません。
「どうかこのまま時が止まれば良いのに・・・」なんてつい思ってしまします。

人間もそうですが、魚の世界も子供のうちは可愛いですね♪

kawara1

2010粟国&渡名喜ツアー

デジタルカメラレンタル

恩納村2ボートダイブが¥8.000!

ダイビングライセンス習得コース


次のページ »
TOPPAGE  TOP