商品詳細沖縄のお盆は・・

今日から沖縄はお盆に入りました。
旧暦の7月13日に始まり、この日から三日間沖縄の家庭はてんてこまいになるようです・・。

初日の今日は「ウンケー」といって御先祖様をお墓までお迎えに行き、家まで連れて帰ってくるんだそうです。

明日の二日目は「ナカヌヒー」と言い、この日はお中元を持って親戚まわりをするんだそう・・

そして最終日の「ウークイ」
この日が一番のメインのようで、ウンケーに参加出来なかった人もこの日は何が何でも?出席すべし!・・?
御先祖様を天国へ見送る大切な日で
少しでも長く居てもらいたい、という気持ちから見送りは日付けの変わるギリギリに行なうんだとか。
見送りの際には「ウチカビ」と呼ばれるお金を用意し、燃やすそうです。
燃えているウチカビに泡盛を注ぐらしいのですが、それが注いだ瞬間。
一瞬、青白い炎があがるんですって!
度数がよっぽど強いのでしょうけど、
きっとそんな現実的な見方より、
御先祖様の魂が昇ってゆく・・
そんな気持ちにさせるんでしょうね・・。

お盆のこの間、エイサーも盛んに行なわれています。
「道ジェネー」と言われる、エイサーのねり歩き。
迫力満点で沖縄の熱さが一番伝わるのでは?(^^)

内地とはまったく違う沖縄の昔からの風習。
実際行なわれている島の人たち、本当に大変みたいです(><)
でもそれがこんな時代になっても簡素化されずに続けられているんですから
すごいですよね・・。

何事も、何事にも、敬う気持ちって大事なんですよね縲怐B


 

ランキング一覧

 

トラックバックURL

http://blog.aquadive.biz/day-oki/731.html/trackback

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

TOPPAGE  TOP