商品詳細世界の魚・・。

気温24℃ あ・め

今日も朝からどしゃぶり・・
午後には雨脚は弱まったものの、シトシト・・
雑誌の表紙など、見事にカールしています・・(><)

そんな訳で今日は先日ms.wedさんにお借りしたビデオを観賞。
BS放送を録画したもので「ミミックオクトパス」を探す番組です。
苦労して苦労して探したミミックの変身ぶり・・
カレイのように泳いだり、脚を伸ばしてウミヘビを真似たり、海藻に紛れたり・・これは結構ビミョー・・な感じでしたが、
ミナミホタテウミヘビの擬態はなかなかでしたよ(^^;
ナレーションのせいなんでしょうが、
ミミックは変身能力を持つ頭の冴えたヤツだと思っていたのに、
「あ縲怩、まく変身できないよ縲怐Aこれしか能がないのに縲怐i;;)」
なんて吹き替えされていたのでイメージがガラッと変わってしまいました・・(++)

その他の生物にも興味深いものがいっぱいで!
インドネシアのバンガイ島にのみ分布している「プテラポゴン・カウデルニィ」という魚、
これがメスがオスに求愛してオスが口の中で卵を育てます。
ここまではよくありますよね、
この魚、ふ化した子供を更に口内保育します!
本では見たことあったのですが実際に見るとちょっとグロテスク・・

いやいや、愛ですよねぇ、飲まず食わずで育てる・・!
スゴイです(^^)

かたや、こんなけしからん魚も出てきました
なな、何と子供に養われている魚・・(><)
ワレア島に生息する「コンビクトフィッシュ」という魚・・見た目はウツボのよう・・全くウツボのように穴に入っています。
ウツボとも他の魚とも違うのは・・
たくさんの子供たちを同じ巣穴に住まわせ、
朝になったら追い出し、日暮れまで外で狩りをさせます・・ヒドイッ!!
そして自分は穴から一歩も出ることなく
子供たちが吐き出すプランクトンや排泄物でぐうたら生活・・
なんたるヤツだ・・(><)
(かなり個人的な偏見のあるコメントです・・)

こんな魚がいるのも知って、
魚の世界も色々あるのねぇ、人間の世界と一緒やねぇ・・
なんて思ったのでした(^^;


 

ランキング一覧

 

トラックバックURL

http://blog.aquadive.biz/umi/317.html/trackback

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ

TOPPAGE  TOP